アラサー独身女の話

アラサー独身女がなんでもないことを綴ります

我慢

子供の頃、ゲームやトランプで負けると泣いて暴れる子供でした。

常に自分が勝ってないと面白くない。ムカつく。

そして自分が勝っている時は調子に乗って負けている方を馬鹿にしたり見下したりします。そうやって気持ち良く優越感に浸るのです。

その性格のまま大きくなりました。

人間基本的な性格は変わらないんだなと実感しています。

大人になるにつれて諦める、負けを認めるといったことを覚えたので全部が全部子供の頃と同じというわけではないのですが。

 

例えば仕事。

どんなに頑張っても報われないことって働いているとありますよね。

だからと言って泣いたり暴れたりしません。

社会とはこういうものだと諦めます。

どんなに頑張っても勝てない優秀な人もいますよね。

素直に負けを認めてフォローに回ったり、なんなりします。

 

例えば友達。

玉の輿に乗った友達のことを羨ましく思います。

今後の人生働かなくても、お金の心配しなくていいんだって。

自分は地道にやっていくしかないなって諦めるだけです。

モデルみたく可愛くて性格も良くてみんなに愛される人っていますよね。

勝負する気にもならないくらい出会った瞬間負けを認め、自慢の友達でいてもらいます。

 

このようにちゃんと人並みに感情のコントロールができる部分もあります。

一応大人になってしまったので。

仕事、人付き合いといったものは自分の力ではなんともならないことが多いので自然と受け入れ体制が育ったのかもしれません。

 

しかし、大人になってたくさんの自由がなくなっても恋愛の仕方はいつまでも自由じゃないですか。だからその部分だけはいくつになっても自分勝手のまま成長していません。子供の頃と同じです。

 

長くなりそうなので続きは次回で

 

 

では!

 

 

(性格に正解があるなら教えて欲しい。)